としよりのひやみず(お歳の健康談義)

定年後17年、第二の人生は楽しいです。

源八@岡山市野田


いい仕事していますね

 この言葉でこのお店が有名になったのは、もう10年は経つでしょうか??

 岡山ラーメン学会発足からまもなく、VOICE21というローカルTV局に出演の機会があり、M氏がこのお店の味噌ラーメンについてこうした表現をしたのです。たちまちラーメンマニアが押し寄せるお店となり、お店も「某TVで取り上げられて、お客が一時的に殺到し、常連のお客様にはご迷惑をおかけしています・・・」という掲示を店内に出さざるをえなくなったようなのです。あれは昔・・・。

 今日、久しぶりにその味噌ラーメンを食べて見ました。さすが醤油よりは200円も高い値立て。全く別物。縮れ麺に数種の味噌果物スパイスを自慢のスープに加えて、熟成した味噌だれだという。でてきたとたんにブーんと良いにおい。ボリュームも多く、美味しかったです。

昼は相変わらず常連さんが多いようでした。(2008,11)

 
genpati.jpg

06,09,16の醤油ラーメンの写真です。

genpati01.jpg



TVに取り上げられて!!その後

  「ラーメン源八」岡山市西部旧国道2号線から別れて旧児島線を南下するとすぐのところにあります。3年ほど前、山陽放送TVの番組、Voice21のラーメン特集に、発足間もない岡山ラーメン学会が出演した際取り上げられ、有名になったお店です。当時お客さんが増えすぎて「TVで取り上げられ、常連さんにはご迷惑をおかけします(要旨)」といった掲示が店内に出されたこともありました。そういう点では私もご迷惑をおかけした一人なのですけれども‥‥
久しぶりにお昼、寄ってみました。当時とあまり変わっていないようです。醤油ラーメン550円、みそラーメン700円、塩ラーメン、チャーシュー麺、餃子、ソースカツ丼、和風カツ丼等各種丼物、メニューもけっこう豊富です。お隣の方は親子丼を食べておいででした。コーヒーが無料というのも変わりません。
で、味噌ラーメンですが、どろっとしたスープに中細麺。乗ってきたオニオンスライスも埋め込むとうまく合います。あ、かすかにいい味噌の香りが‥‥‥
目の前のトウバンジャンを入れてみましたが、スープがしっかりしているため、うまく味を引き立てているようです。
一杯でおなかいっぱいになってしまいました。このぶんだと夕方まで満足感が続きそうです(2002,3)



オニオンスライスの乗った味噌ラーメン

   「今日は味噌ラーメン」。そう、白状しますと、私は本当は味噌ラーメンが好きなようなんです。まだ子供達が小さい頃、家族でラーメンを食べに行くと、私だけなぜか「味噌」と言っていたのを思い出します。それが・・・、それがどうして最近は味噌ラーメンを食べなくなったのでしょう。そう、本当はこのホームページが悪いんです。このホームページを始めてから、味音痴を自認する私が「それでもちゃんと味わわなくちゃあ」なんて大それた気持ちをおこして、味噌よりも岡山で一般的な醤油ラーメンへと、性格をねじ曲げて??しまったようなんです。
 でも、今日は久しぶりに「味噌」と注文してしまいました。実はこの店、旧児島線の野田交差店に近い「源八」という店なんですが、前回は例によりまして普通の醤油ラーメンを食べたのです。「低温熟成させた麺」と書いてあるだけあって、細麺で美味しかったのですが、でも、でも何となくちょっと醤油臭い??と思ってHPの原稿にはできずにいました。その時気になっていたのが、「醤油550円」「味噌700円」という値札だったのです。
 「なぜただの味噌が150円も高いのだろう?。」これはこの店が「味噌」に自信を持っている証拠にちがいありません。「次回はあれを・・」

 というわけで、冒頭の注文になったわけです。
 出てきました、出てきました。何かいろいろ乗っています。かき分けて、えっ。何だろう、この白いもの。摘んでみますと・・、なんとオニオンスライスではありませんか。もっとちゃんと言えば、生の玉ねぎをスライスしたものです。「うーん。」私も家でラーメンをつくるとき、たまに白菜やもやしと一緒に玉ねぎも炒めたりしますが、生で乗せたことはありません。「うーん。どうなんだろう。」たしかに辛みにねぎを乗せるのと同じで、玉ねぎで悪いわけはないかもしれません。こんどはスープをちょっとすくって・・。「おや・・。」ここらあたりの感じは皆さん受け取ってください。
 ちなみに頭の上には「みそダレは、果実をはじめ野菜スパイス各種をブレンドし、数日間味をなじませて・・云々」と書いてあります。
 でも、私の脳はそんなことよりも目の前の2つのビンに引きつけられてしまっていたのです。1つは「豆板醤 味噌らーめんにどうぞ」。もう1つにはおろしにんにくが入ってこれも「味噌らーめんにどうぞ」とあるのです。おまけにどちらにも「他のらーめんへの使用は御遠慮下さい。」なんて奇妙なことが添え書きしてあるではありませんか。
 うーん。この店の味噌ラーメンはこれに秘密があったのか・・。もとより豆板醤もにんにくも私の大好物。さっそく両方ともスプーンにたっぷり一杯づつ入れさせていただきました。

 思わぬ辛い、にんにくたっぷりのらーめんになってしまいましたが、そのためかどうか、玉ねぎを含めいろんな味がバランスして、大変に美味しいものにもまたなってしまったようなんです。
 「うーん。美味しい。」とうとうスープの最後の一滴まで、残さず飲んでしまいました。。この日の夜勤は、またまたこの美味しさが口に残ったままの、幸せな勤務とあいなったのであります。。
 でも、でもー。ちょっとした疑問が残りました。たしかこの前「醤油らーめん」を食べた時は細いストレート麺で、麺は本当に美味しかったのを覚えているんですが。今食べてしまった麺は、どうもちじれていたようなんです。醤油と味噌では、麺まで変えているんだろうか?。この疑問は、出がけのこの一言で終わってしまいました。「ええ、醤油は細いストレート麺で、味噌はちじれ麺にしています。」。お姉さんの一言が、私のHP化する意欲を沸かせてくれた・・・の巻でした。(1998,9)