としよりのひやみず(お歳の健康談義)

定年後17年、第二の人生は楽しいです。

秀やす@岡山市倉田

 元の名は「博多一番」。ラーメン学会の人気投票で上位の常連であった、九州トンコツ系ではもう名店に属するお店である。

 さきほど名前を変えて、今日に至る。

hideyasu2.jpg
hideyasu1.jpg

博多ラーメン600円、さすが人気店。昼は車がいっはいです。

ニンニクと辛子高菜、ゴマたっぷり入れていただきました。美味しかっ たです。ごちそうさまでした。


 な、なんと、隣に「秀やす饅頭」の看板が!!。3月21日開店だそうです。一個80円。ふうまんです。娘さんが 二人、特訓中でした。見本をいただきました。

 美味し かったと、書いておこう。写真はちょっと、、

 

2007/10/23 (火) 編集


[]長浜ラーメン秀やすCommentsAdd Star

もとの博多一番が名前を変えています。

f:id:hanaara1:20071023122308j:image

昼時は大変にぎわっています。相変わらず美味しかったですよ

器が黒くなっています。

f:id:hanaara1:20071023123340j:image

 

2006/10/11 (水) 編集


[]博多一番CommentsAdd Star

長浜ラーメン525円

f:id:hanaara1:20061011121937j:image

 昼はいっぱいの人。やはり美味しい。夏風邪気味なのだが効きそうだ。

 あれっ、隣の回転寿司(だったか)がなくなっている。

 

2006/09/13 (水) 編集


[]博多一番@岡山市CommentsAdd Star

長浜ラーメン525円

昼時、にぎわっていました

f:id:hanaara1:20060913122534j:image

 

2005/08/30 (火) 編集

hanaara12005-08-30


[]博多一番CommentsAdd Star

今日は替え玉してしまった。やはり美味しい。

 

2005/02/16 (水) 編集

hanaara12005-02-16


[]博多一番@岡山市CommentsAdd Star

長浜ラーメン525円

久しぶりのこのお店、相変わらず安定して流行っていると言う様子でした。なんだかネギが増えているような写真ですが、博多系のなかではアッサリに属するここのラーメン、やはり私には美味しかったです。お隣の方は「バリカタ」なんて注文しておられましたけど。

 

 続いては岡山市倉田の「博多一番」です。東中央病院横でささやかに?営業されていたのですが、今回100mほど移動されまして、大通り沿いの広いお店になりました。もちろん駐車場もたっぷりです。
 おやおや10数台ある駐車場がほぼいっぱいではないですか。移転効果抜群。お客も急増したようなのです。約50席へと増えた客席は、ほぼ7分の入りでした。一段高くなった厨房では、あの髭の大将が多くの店員を指揮して大忙しの様子でした。そう、店員も大幅増なのです。修行に入ったような若者の姿も目立ちました。
 数年前にラーメンマニアの間で「美味しい・いやまずい」などと論争があったお店ですが、そんな事は世間には無視されて繁盛が続いていているようですね。
 うん、美味しい。博多「トン吉」直伝の味は、いつも私にはぴったりなのです。どちらかといえばあっさり味なのでしょうが、それがまたいい!。
 違ったことといえば、私のほうが年とってダイエットを始めてしまい、替え玉をしなくなったくらいですね。でもコラーゲンたっぷりのスープは残さずいただいてしまいます。  うん、なぜかお肌が・・・?なんてね。
 もうひとつ違っているのは、メニューが増えたように思えることでしょうか。博多ラーメン500円(安い)。のほかラーメン定食(650)などなど・・。家族連れにとっては、選択肢が広がって行きやすくなったのでは。と思わせたこの日でした。(2004,3)

 


博多一番は健在でした。

   私たちの年代での若いころファンになった女性といいますと、まずは吉永小百合佐々木愛、そして日色ともゑさんでした。民芸の演劇を見て知った日色ともゑさんですが、実は今日岡山へこられまして、詩の朗読やお話しをなさいました。もちろん私も聞きに行ってしまいましたとも。「夏になると平和について語らなくちゃあと、いつも思うんですね。」とおっしゃっていましたが、私も少しは見習はなくっちゃあ!。
 でも、こうして気がねなくラーメンのお話しができる平和というものも、なんとありがたくまた大切なものなんでしょうね。つくづく思ってしまいます。
 で、遅く食べる夕飯に、「博多一番」に寄ってしまいました。このお店、TVやラジオなどで取り上げられて、ひげのご亭主もけっこうというより大変忙しい思いをされた時期もあったようです。ダイエー優勝のおりには「無料サービス」なんて気前のいいところを見せたりで、また有名になったお店です。
 そろそろ落ち着かれたのでしょうか。でも今日もお客の途切れる様子はありませんでした。本場長浜ラーメン独特の白濁トンコツスープに、極細麺の組み合わせでやってきました。少し食べて「うん、期待通り。」と、辛子高菜をたっぷり入れます。今日は遠慮しましたが、にんにくは丸のまま瓶に入っていまして、絞り器が置いてあります。でも前に座った連れ合い殿は紅生姜がお好み。なぜか少し好みが違うようなのです。
 「すみません、替え玉下さい。」とうとう注文してしまいました。ひげのご亭主、にっこり笑って新しい玉を取り出します。さっと湯がいて、ざるに盛って葱をのっけ私の丼に。うん。さっきより少し固めだ。美味しい。
 みていますと、「この替え玉はどこ?」といちいち確認しておられます。注文主の顔を見て、固さを調節しているのでしょうか。もちろんこのお店は「固め」とか「バリ固」?とかの注文も聞いてくれるのは知っているのですが、そこまで通でない私はいつもご亭主まかせなんです。
 ともあれ、今日も一晩この味の記憶を保ったままという、幸せな夜になりそうです。(2000、7)

前回のレポート

 



「ありました。辛子高菜付き長浜ラーメン

 「おいしい長浜ラーメンがありますよ。」とHPの掲示板へ書き込みがあり、出かけました。岡山市の南部、国道2号線の福富交差点のすぐ北だそうです。
 なるほど、岡山東中央病院の隣といってもよい位置でした。ただ名前は、「長浜ラーメン・博多一番」とあります。表から見たところではいかにもラーメン屋らしいラーメン屋?と言った感じではあります。「ここかなー。」
中へ入ると奥へ細長で、カウンターと机が2つ3つ。ちょっと早い時間でしたから、お客も2組といったところでした。
 座ってあたりを見回します。えっ!!。なんと目の前にどんぶりがおいてあり、「辛子高菜」とおぼしきものが盛ってあるではありませんか。そうです。以前に一度書いた、博多駅でラーメンを食べた時と同じようなのです。
 「これは!!。」
 期待に胸がふくらみます。「えーっと、あの長浜ラーメン下さい。」いちばんシンプルなメニューを注文しました。
 出てきたのは、そう、真っ白いとんこつのスープにひときわ細い麺。ちょっとネギが多めのラーメンです。まずはそのまま一口、三口・・。「うん、美味しい。」

 で、おもむろに辛子高菜をつまんでのっけて・・・。香ばしい高菜の香りと、ピリッと辛みがミックスして、ますます美味しい。
 辛子高菜の隣にあった、「すりおろしにんにく」をこれも1つまみ入れて・・・。うん。ますます美味。
 「ここって、どっかのチェーン店なんですか。」失礼な質問にも、『いいえ、違いますよ』にっこり笑って答えてくれた、ヒゲのご亭主の顔もまた、この長浜ラーメンになんとなく似合っているようにさえ思えてきます。
 それにしても、長浜ラーメンって、どうしてこう麺が少ないんだろう・・。
いつのまにか無くなった麺に驚きながらも、つい替え玉まで注文して食べてしまった私でした。(98、1)

PS: 休:第1、3、5日曜日。  営:11時〜14時、18時〜2時。

PS2: 先日、また食べに行ったのですが、なんとこのホームページの記事が、プリントアウトして掲示してありました。読んでいただきましてありがとうございます。また掲示までしていただきまして、このうえはありません。ありがとうございました。おいしかったです。(98、8)

次回のレポート