としよりのひやみず(お歳の健康談義)

定年後17年、第二の人生は楽しいです。

めん吉@福岡市長浜

 評判の長浜屋台に行ってみました。博多港の漁業市場の隣の1筋がその舞台でした。このお店はあまり有名では無いのかも知れませんが、若い店主が商売熱心らしいので、選びました。

 それにしても、全国に知られた長浜屋台が、たった15軒ばかりのこじんまりとしたものだったとは驚きでした。15軒で全国に名を売った・・・と言えば、別の意味で「すごい」のでしょうか?大きな屋台村?を想像していただけに・・・??でした。で、いくつかの屋台間での協力の様子も興味深かったです。


menkiti2.jpg
menkiti1.jpg

 ラーメン500円でした。岡山でもおなじみの長浜ラーメンの味です。そんなに濃くはありません。でも美味しいです。濃さばやりの昨今、こんなシンプルさを求めてはいけないのでしょうか?。私には充分でした。美味しかったです。ご馳走様でした。