としよりのひやみず(お歳の健康談義)

定年後17年、第二の人生は楽しいです。

ダントツ@岡山市岩田町

 東京の「二郎」とかいうラーメン屋さんの流れだそうです。約1年前に開店して、話題になったそうなんですが、私はそのころばたばたしていて知りませんでした。最近ふとしたことからそんなお店があると知り、今回出かけることに。そもそも「二郎」が何か知りません。なんでも量が多いので有名とか。大食い何とかが嫌いな私には合わないかもしれませんね。でも話題のために・・・。

 券売機岡山にはなじめません。でも、「量が多い、ふーん」と小ラーメン550円。

にしました。ニンニクを入れるかどうか聞かれましたので「入りでお願い」と。そして「野菜多く」と言ったのですが、「少し多めとたくさん多めがありますが?」とのこと。前評判からベトコン国士無双想像していた私は「多めで」と。「だいじょうぶですか?」とは可愛いお姉さん(あ、お嬢さん)でした。ご心配ありがとうございます。

 で、出てきたのが下記です.


dantotu1.jpgのサムネール画像
dantotu2.jpg

野菜と言ってももやしばかりです。そのうえもやしに味が無い!「う〜ん、国士とはだいぶ違うなー」とはしから端から食べ始めました。

 とちゅうから置いてあった一味をふりかけふりかけ・・・、なんとかかっての国士無双に近づけながら・・・。いちおうスープまで完食。スープの上には大量の脂みたいなものが浮いていましたけど、「それが?」

 とにかく量だけは多かったです。あ、自家製麺という太い麺は、どうも私には・・・。

 あ、このお腹を2〜3日で引っ込めなくっちゃ!!!!!