としよりのひやみず(お歳の健康談義)

定年後17年、第二の人生は楽しいです。

山金@新見市新見

岡山県下でも最古に属する名店です。


yamakin3.jpg
yamakin4.jpg

中華そば、630円。あくまで透明な醤油スープです。

あっさりしているけど、こくがあるとはここのラーメンの事を言うのです。美味しかったです。ごちそうさまでした。

yamakin5.jpg

商店街の北の突き当たり、御殿センター内に引っ越していました。昨年10月7日に引っ越したそうです。

HPはここです http://www.ya-ma-kin.co.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2005/09/20 (火) 編集

hanaara12005-09-20


[]山金新見市CommentsAdd Star

念願の新見でのラーメン。この老舗店、60年の味はさすがに美味しかったです。次に気を残しながらも、思わず全部食べて飲んでしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


新見の老舗店はさすがのお味でした



 新見で有名なラーメン店といえば、まずは『山金』があがります。何度もTVなどで取り上げられました。でも私はそれを見て、新見の町外れにある店と、一人で思い込んでいたのです。ところが行って見ると、市役所などのある新見市新見から北へ1キロあまり、もう一つの新見の中心地高尾の街の真ん中にあったのです。戦前から続く街の食堂が中華そばを始めたのが昭和22年といいますから、もう60年近くの老舗ということになります。
 その名店は街中にひっそりとありました。「名代中華そば山金」という看板とのれん。中は意外に広く、テーブルとカウンター席で30数席、女性が3人くらいでやっておられるようです。
 中華そば普通525円。おやっ、と思うほどの透明で一見薄そうなスープです。でも一口飲んでみると、しっかり味がついていて美味しいです。思わず次々と飲んでしまいました。麺は岡山標準の中細ストレート、少し歯ごたえのあるチャーシュー3枚、シナチクにナルト。地元の人たちに永く愛されてきた「街角懐かし系」のとびきりうまいラーメンがそこにありました。
 そして完食後は何も口に入れたくない幸福感が長く続いたのでした。(2005,9)