としよりのひやみず(お歳の健康談義)

定年後17年、第二の人生は楽しいです。

山金@岡山市新保

あっさり味とは・・・

 ラーメンって、いろいろありますよね。これくらい種類が多い食べ物も少ないのではないでしょうか?これこそが、私が「ラーメンが好き」という最大の理由なのです。
 で、私はどっちかというと、スープ飲みです。好みはスープの美味しさに左右されてしまいます。今日は、そのなかでもあっさり味の代表格ともいえる「山金」岡山市新保店によりました。新見の本店は岡山県下でももっとも古い伝統店の一軒です。ここのスープは、少し醤油色をしていますが、本当に透明なスープです。
 いつか「日本の出汁のとり方は、決して沸騰させないのが基本だ。」と聞いたことがあります。それは私の頭に先入観として染み付いています。したがって、「透明=美味しい」と感じてしまうのです。あ、もちろんしっかりと出汁が出ているのが前提ですけどね。「鶏、豚骨、魚、野菜etc・・」の区分けなどよくはわからなくても、見かけや中身の『上品さ』が、私を楽しませてくれます。
 う〜〜ん、やはり時々はラーメンを食べ歩きたいですね。(2008,11)





yamakin1.jpg
yamakin2.jpg

 

レポートはここ

 


新見の名店が岡山進出


 新見市の有名ラーメン店 『山金』岡山市に進出したと聞いて出かけました。国道2 号線新保交差点から北へ、カギ方に右左と曲がったすぐのところです。大通りでないのが新規店としては珍しいとも言えるのですが駐車場は数台分あります。
 「名代中華そば山金」という新見と同じ看板に、すっきりした店構え、内部は10数席でしょうか。私好みの「町の食堂」という雰囲気いっぱいです。
 中華そば580円のほか、わかめラーメン、チャーシュー麺、唐揚げラーメンなどのメニューです。そして出てきたのは、本当に透明な醤油スープに中細めんといったごく普通のラーメン。ゆっくりと食べていると、じんわりと美味しさが染み出してくるようです。ごちそう様でした。
 やっておられるのは、明るい女性が二人。どうやら新見のお店をやっておられた方たちが、こちらに出張ってこられたようです。「新見店」「岡山店」としてやっていくとか。岡山でも地域で好まれるお店としてがんばって欲しいものです。(2006,9)
写真はここ