としよりのひやみず(お歳の健康談義)

定年後17年、第二の人生は楽しいです。

やまと@岡山市表町オランダ通り

 

私の好きなお店

 こんなHPをやっていますと、まず尋ねられるのが「一番好きなラーメン屋はどこですか?」というもの。ところがこの質問が一番困るのです。だって、いろんな味の店がありすぎて、その時々で食べたくなる店は変わってくるんですもの。本当にその日の体調や気分で、好きな店というより食べたくなる店は変わってきます。そんな私ですから、「一番好きなラーメン屋はどこですか?」と言われても、お答えができない・・・・。
 それでやむなく「そうですねー、『やまと』でしょうか。」などと無難な答えをしてしまうのです。たしかに『やまと』は好きです。でも、そうですねー、正直年に一回くらいしか食べていないと思います。でも、この『やまと』は岡山を代表する一軒に入るのは間違いないと思います。え、何軒に入るかですって???ま、それぞれ皆さんで考えていただけませんでしょうか?
 ということで、今日は表町でちょうどお昼前をむかえましたので、行列ができる前にオランダ通りの『やまと』に入りました。久し振りです。パート2を始めるにあたっては、早めに来なくてはいけない店だと思ったのです。
中華そば700円でした。小かつ丼を一緒に注文すべきでしょうが、そんなに若くないのが残念ですね。
美味しかったです。ご馳走さまでした。(2008,12)


yamato1.jpg 
yamato2.jpg

 

 




洋食屋のようなラーメン屋さん

   「やまと」。これほど岡山のラーメンファンの間で語りつくされ、書きつくされ、そして食べ尽くされた?ラーメン店もないかもしれません。 「あそこの親父がこの裏で出汁を取ってやっとったころ、あのころのやまとは本当に旨かったけどなー。」と懐かしむ土地の古老。 「今の代になって、魚出汁の割り合いを増やしたんだと思うが、多分全国どこにもない味で、美味しいと思う。」という中年のラーメンファン。 そして毎日毎日昼には行列をつくる多くのラーメンファンたち。 そして、私はといえば、このHPをはじめたとき、二番目に書いて5年も経ってしまったきりなのです。ときおり食べには行っているのですが。 昭和24年創業というから、終戦直後の第一次ラーメンブームにはじまり、今に続く超老舗である。 でも、この店の前に立つときたいていの人が不思議な顔をするのです。え、何かって?。そう、フォークとスプーンを配した看板に、どう見ても「街の洋食屋さん」という外観なのです。表のウインドーにはたしかに「中華そば」もあるのですが、他に「トンカツ」「カツ丼」「焼飯」「オムライス」etc,,どうみても洋食屋さん?? ここのカツ丼は同じオランダ通りの「だて」などと同じく、デミグラソースをかけた岡山独特のもの。若い人たちはたいてい「中華そば」「ミニカツ丼」をセットで注文して、他県人には真似のできない不思議な取り合わせを食べていくのです。 え、私?、年齢を重ね、基礎代謝の減った昨今、「中華そば」いっぱいで十分満足なのですけれども。でもみなさん、このお店、誰が何と言っても私の岡山でのイチオシのラーメン屋さんには違いないのですよ。(2002、2)




粉々になったラーメン屋

 みなさん、大変です。たいへんです。
 「やまと」がこなごなになりました。
 え、「やまと」って何かって?。え、そうか、岡山以外の人にはわからないんでしたっけ。
 我が職場から、西に約100メートル。繁華街(表町)の裏通り、「オランダ通り」の一角にあります。オランダ通りは、あの「オランダお稲」(シーボルトの娘)がしばらく住んだことから、その名があります。
 で、「やまと」はその一角にある、そう、なんとラーメン屋だったんです。
 けっこう美味しくて、昼は毎日行列でした。わが、東京支社長が、「やまとの味がなつかしい」と、嘆いている話は前にしましたが、人によっては「岡山一美味しい」と評判の店でした。
 この美味しさは、何といっても「だし」の味です。若いひとの一部には、「ひつこい」という人もいますが、我々にはそれがまたいい。
 この店には「カツどん」もあって、あわせて評判をとっていました。(なぜか、このオランダ通りには、「伊達そば」という、ラーメンと、カツどんで、評判の店がもう一軒あります。)

 その「やまと」が、おとといみたら、なんと、粉々になっていたのです。そういえば数日前から、行列の人数が異常に多いなーと思っていたのですが・・・。 で、おおあわてで取材したところ、なんのことはない、「建て替える」そうです。やれやれ・・・。

 でも、みなさん。ラーメン屋が建て替えて、綺麗になって、味が「うまくない」とはいいませんが、「かしこまった味」になってしまった例は、いくつもあります。やはり、ラーメンは、ふるめかしい、てかてかした店で食べなきゃあ・・・。ごきぶりもいない店のラーメンは、うまくありません。絶対に。
 少し心配しています。「やまと」のみなさんのお顔を思い浮かべながら・・・。
       (この項、1996年11月のものです)

ps: 今日の昼、食べてきました。やまとは、みごとにたてかわっていました。近づくと、なんと10人を超える列。よっぽどやめようかと思ったのですがここへレポートしなければと、並びました。やっと中へ.。うん、30数年前の新築のころもかくやと、雰囲気は同じ?。席が数席ふえたかなー。
 「中華そば」を注文し、しばし待つ。やっと出てきたのを、つるり。むむ、、この味だ。私には以前の味と見分けが、いや味分けがつかない??。こころなしか、おつゆの量が減ったような??。でも、これで気分よく夕方まで仕事ができそう!!
 東京支社長さん、やまとは行列を増やして、健在ですよ。。。(96,12)
PS2: やまと=休:火曜。 営:11:00-19:00。 だてそば=休:火曜水曜。営:11:30-19:00
PS3: HPをみた人から、『「やまと」に喝をいれよう。表町で生まれ育った自分には昔の味がなつかしい。』というメールがありました。(97,7)


yamato.gif