としよりのひやみず(お歳の健康談義)

定年後17年、第二の人生は楽しいです。

一喜@岡山市今

 今年の初ラーメン。透明な醤油スープ、極細麺、軟らかチャーシュー、どれも

いい。ラーメン450円がとりわけいいですね。さわやかな食感です。


ikki.jpg
ikki2.jpg

ラーメン定食700円と他店のラーメン並み。お昼前でしたが、カウンターは満杯でした。値段も変わっていないようです。

 


ラーメン450。うーむ、岡山としては格安。しかもあっさりでうまい。マニアの間でひそかなブームと言うのもうなずける。(2005,7)






2005-07-27.jpg

 

 




繊維問屋街の横には細麺のラーメン屋さん

   岡山市の東部、旧二号線野田交差点から南へ下がったところにあるのが「岡山県卸センター」です。昭和38年といいますからもう37年も前になりますが、各地の繊維問屋さんたちを集めてつくられたといいます。時々ファッションショーなどが開かれたりします。私の親戚にもこの中にお勤めの方がおられまして、「家族デー」などで以前には何回か行った記憶もあるのです。
 その前、中国銀行の筋をすぐ東に入ったところに、美味しいラーメン屋さんがあるというので行ってまいりました。名前は「一喜(いっき)」。ガソリンスタンドの裏手の少し奥まったところでした。まだ新しそうです。
 カウンターのみ11席でしょうか。なんだか別室もありそうです?。ラーメン450円と、岡山では安いほうです。そのためかどうか、「定食メニュー」がめだちます。「一喜ラーメン(辛子高菜もやし入り)600円」なんてのもあります。
 あっさり醤油味のラーメンでした。透明なスープで少し脂は浮いていますが、醤油の色が濃く黒っぽく見えます。以前にラーメン学会の会員の方が「"だて"の味がすきということでした」といわれていたのを思い出しました。この黒っぽさはなるほど「だて」ににています。麺は極細とも言っていいような細麺です。さすが繊維街の横だからでしょうか?。でもしっかりしこしこと美味しいです。チャーシューなどもそこそこ美味しく、けっこう満足してしまいました。(2000、2)
休:日、祝   営業:11:00〜20:00