としよりのひやみず(お歳の健康談義)

定年後17年、第二の人生は楽しいです。

そばの店@岡山市清輝橋

以前にあった人気店『商人』の場所。人も和風の服装、和風の塗りわんで出てく

る。そして、味も和風でとても美味しかったです。まるで『商人』そっくりでした。火曜が休みとか。

そば700円。



akindo1.jpg
akindo2.jpg

 

 開店するとすぐに「岡山ラーメン学会」人気店ランキングの1位に躍り出ています。

 

 




さすが、元板前のラーメン屋さん

  岡山市の中心部の南端といいますか、かっての南の玄関口ともいえる位置にあるのが、清輝橋交差点です。路面電車の終着駅でもあり、10数年前には自動車の排気ガスの多さで問題になったこともありました。
 その清輝橋交差点の南西の角に、新しいラーメン屋さんがオープンしたのです。横断歩道橋の下で目だたない位置なのですが、さすが「岡山ラーメン学会」です。「美味しい。」「やまとを少し薄くしたような味だ。」「私も行ったけど美味しかった。」「もとは、和食の板前さんだったらしい。」と、たちまち話題になってしまいました。

 その店の名は、「商人(あきんど)」。これもちょっと凝ったネーミングではあります。
 では私もと、ある日の昼休みにでかけました。真っ白いのれんをくぐって入っていきますと、さすが新しい店、清潔感にあふれています。ご主人の白い割烹着(なんだろうか?)も、いかにも「和食」といった雰囲気ではありませんか。
 しばらくしてカウンターに6つのラーメン鉢が並びました。あのうちの1つが私のでしょう。聞いていたとおり、鉢が1つ1つ違った模様のものです。「あれがいい・・」と思わず言ってしまいそうなのは、私だけでしょうか?。
 ひと口スープを飲んでみました。かなりこってりとしたスープなのですが、強い和風だしの臭いが、しつこさを消しています。いりこなのでしょうか。しつこいのがいいんだ・・。という人もおられるでしょうが、これもまた美味しいものです。
 おや、それよりも私の注意を引いたのは、麺の変わった食感でした。ふつうのラーメンとはあきらかに違うのです。延びてはいないのですが、表面が何かとろとろとしています。「しっかり湯がいてある?のに、腰があるとでも言うのかなー。」なんてとんちんかんなことを考えながら、ついつい聞いてしまいました。
 「この麺って、変わっていますねー。表面が柔らかいのに、しっかりしているといいますか。」
 『これは、かん水を全く使ってないんですよ。かん水って、体に良くないというでしょう。』このご主人の一言で、あっという間に疑問が解けてしまいました。
 そうなんだ。それで「そうめん」に似た食感だったんですね。もちろんスープや具はしっかりラーメンしていましたけれども。でも、あの「かん水が体に悪い」というのは、戦後の1時期言われたんですが、結局害がないということになったと思っていましたが。真相はどうなんでしょうね。やっぱりちょっとは気にしないといけないのでしょうか??
 結局スープも全部飲み干してしまって、楽しく午後の仕事に励むことができました。 (98,11)
PS:年があけて、また行ってみました。「固め」と頼んだせいかもしれませんが、麺はあきらかに変わっていました。「そうめん?」らしさはもうなく、美味しかったです。スープはいりこがまた強くなったような?。試行しておられるのでしょうか?。(99,2)


商人追加

 ああ、お腹空いたなー。今日の晩ご飯何にしょう?。(あれこれ)
 そうだ!。お久しぶりの商人さんにしよう。夏ごろに「角煮とろろそば」という新メニューができたと聞いた。あれにしよう。
 おや、なんだかお客さんいないなー。でも清潔そう。
 うん、出てきた出てきた。赤黒に塗分けたお盆にのって、これも赤黒のおおきな塗鉢。そっとおかれた机の上。
 これかー。でもなんだか地味な雰囲気だなー。これが800円?。
 うんうん。この魚の出汁の味なんだよなー。ここは。あれっ。これとろろ芋が入っているじゃあない?。あ、そうか。大根おろしは「おろし」で、「とろろ」はやっぱり山芋かー。なんで「とろろそば」が大根おろし入りという勘違いがこの脳味噌にはできてたんだろうかなー。
 でもそんなにいっぱいという感じじゃあないなー。え、角煮ってこれ!。金八みたいに大きくなーい。(ちょっぴりかじる)うんうん。
 この麺。やっぱり最初は固いけど、そのうち普通になるなー。
 あっ。ここのご亭主、とろろも角煮も、主役は麺だと思って、それを殺さないように慎重に合わせているのかもしれない。うんうん。きっとそうだ。
 (ところでさっきからいろいろ言っているけど、美味しいの?)
 えっ。あ、そうか。肝心の美味しいかどうかってこと。そうそう、すっかりわすれていた。うーん。どうなんだろう。まあいいじゃあないですか。これが今日の僕の晩ご飯なんですよ。すぐそうやって美味しいとかまずいとか評価したがる。悪い癖ですよ。。。
 でも、これって、ラーメンなんだろうか。たしかにラーメンなんだけど。この味。ボリューム。口ざわり。うん。これは「商人の角煮とろろそば」っていう食べ物なんだ。で、私の今日の幸せいっぱいな晩のご飯なんだ。。。。

 ぶつくさぶつくさ・・・・ぶつ・ぶつ・ぶつ・
 とうとう底までさらえて、満足満足。ごちそう様でした。

 拙文多謝 & 長文ごめんなさい。(99、11)