としよりのひやみず(お歳の健康談義)

定年後17年、第二の人生は楽しいです。

嵐家@岡山市下中野

 児島線から西へちょっとはいったところ。ローソンの影で見つけにくいお店ですが、今日も夕方からお客が続いていました。

 岡山では珍しい「塩ラーメン専門店です。


arasiya2.jpg
arasiya1.jpg


 にんにく風味も効いて出汁味十分の透明スープに、白っぽい細麺、チャーシューシナチク上品でいいし、美味しかったです。ただ、ちょっと塩が強いかな?

 今日唐辛子味噌をしっかり入れていただきました。冬場にはこうした味わい方もいいですね。

 塩ラーメン550円です。う〜ん、この白髪ネギがいいコントラストです。

 あ、丼が変わってる。以前の「龍の丼」ではないです。

 


2008/08/05 (火)


嵐家岡山市CommentsAdd Star

ラーメン550円

f:id:hanaara1:20080805200319j:image

久し振りのラーメンですが、美味しかったです。

 



珍しい塩ラーメン専門の店

   「岡山で塩ラーメンの美味しいところってどこ?」という疑問には少し迷ってしまいます。多彩なラーメンを誇る岡山ですが、やはり醤油ラーメンが主体で塩ラーメンは少ないのです。有史以前から瀬戸内海での製塩業が盛んだったこの岡山の地で、これはどういうわけなのでしょうか?。
 などと考えているうちに、その塩ラーメン専門の店が開店したという話を聞いて、出かけてみました。
 岡山市下中野、県道岡山児島線を北上して、デオデオの交差点の少し手前の、広い道を左折してすぐです。ローソンの裏手になります。「塩ラーメン嵐屋」
 塩ラーメン480円(税込み500円)、チャーシュー麺680、ほかに餃子など。
 内部は少し和風。漫画書棚あり。約40席。
 スープはあくまで透明。細ストレート麺。丸いチャーシュー2枚。薄色のシナ竹、どれも弱くなくていいバランスを保っています。美味しい!!。
 「ラーメン用からし味噌」があって、終わりに少し入れてみましたが、スープの塩臭さを殺して、いい具合でした。あ、もとの塩くささも、なかなか美味しいものでしたけれども。
 黒に龍が入った鉢と、このお味。なぜか龍のつく市内某ラーメン店との関連を疑ってしまいました。チェーン店ではないということでしたけれども。(2003、6)