としよりのひやみず(お歳の健康談義)

定年後17年、第二の人生は楽しいです。

火の車@岡山市大福

何年ぶりでしょうか。ほぼ4年になりますね。久しぶりですねと、ラーメン学会の話題になりました。

火の車ラーメン460円。相変わらず、たっぶりの透明スープです。岡山には珍しい手もみ平麺。

チャーシューも厚いのが入っていました。


hinokuruma2.jpg
hinokuruma1.jpg






2005/04/19 (火) 編集

hanaara12005-04-19


[]火の車大福CommentsAdd Star

もやしラーメン500円

 

 


2005/01/05 (水) 編集

hanaara12005-01-05


[]火の車岡山市大福CommentsAdd Star

久しぶりに寄りました、400円

あっさり味でたっぷりのスープ、ちじれ麺。美味しかったです。このお店はもっと流行っていいと思います。

 

 




COOP横のラーメン屋さん。え、天ペロ?

   COOP大福店の横に新しい。ラーメン屋さんがオープンしてから2カ月余になります。何と『火の車』どうしてそういう名前なんでしょうか?。まさか地獄にあるという火の車??。「手もみ老麺」なんて看板もあります。
 ところがここの「天丼が美味しい」という情報が寄せられたのです。もうラーメンの味も落ち着いたかもしれないと、出かけてみました。でも最初はやはり「ラーメン500円」にしました。
 大きな鉢にすりきれ一杯のスープが入って出てきました。少し醤油色が着いていますが、あくまでも透明で底のほ〜うに沈んだ麺が見えるではありませんか。多めの葱が表面に適度に浮いていい香を放っています。
 まずスープを。熱い!!。でも美味しいです。上にいくらか脂が浮いているのですが、あっさりしていて美味しい。鶏がら出汁でしょうか。昆布のような香もします?。底の麺をすくい上げます。シコシコと美味。シナチクはyくスープに合った味です。熱いためゆっくりと食べたのですが、少し塩気が強いかなと思ったスープもいつの間にか飲んでしまいました。
 で、肝心の?天丼です。何だか「天ペロ定食800円」とか「天丼650円」とかあります。
 「あの、天ペロって、どこかの言葉(方言)ですか?」
 『いいや、ペロリと食べる天ぷらだから天ペロなんですよ。』
 ご亭主のこともなげな返事。後日食べた天丼、ご飯の上にたっぷりと天ペロがのってなかなかで、650円とはこれは安いといえるものではありました。
 「でも、うちはラーメン屋ですから。」とはこだわったご亭主ではあります。(99、11)